キャラ作り――背景となるエピソードを作る

原作的な方

キャラ作り―エピソード

 

2008年44号掲載の銀魂キャラづくり講座2回目。1回目も44号だったんですけど、実は1つの号に2回分の講座が掲載さいれていたんですね。

そのテーマは、「エピソード」。キャラのバックボーンとなる生い立ちや、物語が始まるまで何をしていたのかといった背景、経緯を描いてやることがキャラの深みに繋がる…ということです。

そしてもう1つ、このバックボーンが1回目の講座で取り上げられたギャップとも大いに関わるものですね。

ギャップとは2つの異なる側面が同じキャラの中に同居していることによる可笑しさや意外性を感じさせてくれますが、その片方の側面に関わってくるものがバックボーンであるでしょう。

多くの場合、ギャップとは「真面目な側面」と「ふざけた側面」の差によって生み出されますが、バックボーンは基本的に「真面目な側面」に関わるものですね。「こんな壮絶な人生を歩んできたこいつは、だからこんな信念を持っている」という真面目な側面です。

そして、そんな信念を持っている奴が、一方で何かふざけていたり不思議な趣味とか癖を持っていたりすることでギャップが生まれる。そうして1人のキャラクターが作られていくのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました